2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宮城谷昌光作品が好き

この間先生の出世作である「夏姫春秋」を読了しました。 元々宮城谷作品は大好きで、有名所は大体読んだつもりなのですが、先日「香乱記」を読んだときに久しぶりに寝るのを忘れて読み耽ってしまいました。 という癖が抜けないまま読んだため、結構早々と読…

魔術師

不可能なことなど無い。おそらくは。 出来ることもない。おそらくは。 ただ言えるのは、ここに何かが始まろうとしている。 だったら僕は、この手を掲げよう。 春の風のもと、全てをこの手の中に。 春の花々のもと、全てはこの手の中に。

ラーメン屋に行ってみよう

昨日バイト先の近所をうろうろしていると、どこぞの番組の取材バスが・・・ 今日はそのバスが停まっていたラーメン屋さんに行ってみました。 何ていうか、何が美味しいのかすら良く分からないで行くというヲタクの風上にも置けない僕。 何を頼んで良いのか分…

剣のクイーン

空を舞う鳥のようになれたら。 少女の思いは、青い空に消えていく。 身につけた知恵にどれ程の意味があるのか。 その力にどれ程の真実があるというのか。 答えは分からない。 ただ、人は彼女を讃え、それ故に近づこうとはしないから。 彼女は女王の名を欲し…

パウ池袋にて

前々から行きたいと思っていた、池袋の「大衆食堂半田屋」へいってきました。 「めしのはんだや」といえば僕の地元仙台には沢山あるのですが、関東圏への進出はここぐらい。 餃子105円、チキンカツ189円、めし(小)105円*1の計399円でも相当お腹一杯。 つい…

棒のペイジ

google:棒のペイジ 遠くにあるから歩いていくのか。 遠いからこそ近づいていくのか。 わからないけれど、一つだけ言えるのは、若いからこそ歩き出せる。 待っているだけの幸せに、飽き足らない心、それこそが若さ。 だから歩いていく。 寂しさは胸に秘めて。

ウィン・シャエキシビジョンと六本木ヒルズ

ウチの松浦*1が写されているというので見に行ってきました。学割で1600円(展望台コミコミ)は正直どうか、と。 内容的には結構面白かったです。 松浦の写真は入場してすぐ横にあるので、あまりぼーっとしていると見過ごすかもしれません。 撮影メイキングによる…

世界

満ち足りるものには、いつでも誰かの羨望が注がれているもの。 しかし満ち足りたものにとって、そんなことはどうでもいいもの。 何故なら、彼女はもう次を目指しているから。 何故なら、それは失うことの始まりに過ぎないから。 何故なら、それは新しい出発…

新宿を歩く

僕の地元である新宿ですが、4年住んでも行ったことがない所があったので、足を運んでみました。 一つは新宿新都庁の南展望室。北展望室は23時ぐらいまでやっていて、かなり遅くでも見に行けるのですが、こちらは17時までしか開いていない事の方が圧倒的に多…

女教皇

google:タロット 女教皇 お高く止まってる女なんて、何の価値もない。 お高く止まってる男なんて、それよりもっと価値がない。 知識も教養も、本当に大切なことに比べたら二の次なんです。 でも、二番目ぐらいには大事。 これをどう捉えて生かすか、それが実…

表参道ヒルズ

実家から母親が上京していたので、連れだって見に行ってきました。 あれだけの狭い体積をああいう切り方をしたらこういう空間になるんだ、というほど手の込んだ空間設計で、一本の道をずっと歩いているだけで全てのショッピングが完了するという非常に洒落た…

太陽

google:タロット 太陽 どうして人は、良いことが起きそうな徴候があると、嬉しくなるんだろう? 思うに、もうその良いことが起きそうな徴候。それ自体が良いことなんであって。 良いことが起きたら嬉しくなって、その嬉しさが人を幸せにして、幸せが幸せを呼…

ペンタクルのナイト

google:ペンタクルのナイト 落とすまいと思ったら、歩みが遅くなるのは当たり前のこと。 だから嘆く必要はあまりない。 むしろ、手に入れたものがあるということの方が大切なんだと思うんだけど。 気がつけないのが、人間っていうものの可愛らしさなんだろう…

今日の出来事

-金王八幡宮にお参り。 -ギャバンポテトチップスを見つける。そこまで美味しくはない。 -午後ティートートバッグ欲しさに3l午後ティーを買う。飲みきる勢い。 -今日も精神不安定。 -起点は相手で原因は自分である場合、相手のせいって言うのかな? -なぜか柴…

ペンタクルの6

google:ペンタクルの6 世の中に生かされている人間と、 生かしている人間がいること。 これはひっくり返らないし、別にこれ自体には良し悪しはない。 つまり、大切なのは自分がそれをどう思うか、ってことじゃないのかなあ。