表参道ヒルズ

 実家から母親が上京していたので、連れだって見に行ってきました。
 あれだけの狭い体積をああいう切り方をしたらこういう空間になるんだ、というほど手の込んだ空間設計で、一本の道をずっと歩いているだけで全てのショッピングが完了するという非常に洒落た建物なのですが、


 如何せん高すぎて店まで入るお客さんがあまりいません。。。
 チョコアイスが2300円とかあんまりです。。。


 なんでしょうね。
 美しい見せ物と実用性とが一致するケースは少ない、というか。実際、この中に入っているテナントが吉牛とかカラオケとかヤマダ電機だったらやっぱりこの建物は成り立たないと思うんです。
 でも、実用的なのはこういったテナントの方。目の玉が飛び出るようなブランドものよりも。
 洗練されすぎている、というのは、難しいものだと思います。でもまあ、僕らのような田舎者には丁度良いのかもしれません。
 やっぱりないですからね、こういう、美しいほど良いみたいな建物は、田舎には。