メロン記念日コンサート2006『MEL-ON TARGET』第一夜−セットリスト順感想1

 それでは早速盛り上げて(ry


・カゲアナ
 メロン四人のカゲアナ。ただしテープだったようで、千秋楽までずっとアレでした。
 ちなみに何かカゲアナの時には既にメンバーが舞台にいたような気配が・・・


DJタイム


 これが8〜9曲ぐらいあるんですよね('A`)
 どれもワンコーラスと見ても4曲から3曲分ぐらいの時間取られるわけでしょ。
 試みその物やリミックス音源自体より、開演過ぎて数十分も本人抜きで放置されるのがアレでした。ヲタも二曲目ぐらいから明らかにダレムードだし。
 半分準備して半分聞いてると丁度良いくらい。
 別に本編とほとんど関係ないっていうのもアレです。


 正直、開演前30分ぐらいからゆるゆるやり始めた方が、客入りも早くなるし良いんじゃないだろうかと思うんですよね。
 和やかなムードで準備出来るし。打ちたい奴は打てるし。


 ちなみに斉藤さんはリミックス版の「シャンパンの恋」が好きみたいです。ただつなぎ上一番アレする曲ではあります。
 個人的には香水とかEROSとかかな。
 セットリストは下の方に書いておきます。長いので。


1.The 二枚目〜ON MY WAY〜


 メロンショーの終わりがこの曲だったわけですが、一曲目というのはやや意外だったように思います。
 ちなみに僕は真ん中ら辺まで一曲目が何だったか必死に思い出してました。。。つまり上から降ってくるメロンさん以外アレだったってことだ。。。
 それだけ必死だったわけですし。。。


2.恋のしくみ


 カップリングが続きます。とにかくフリ。そしてヲイ。
 正直2曲続けてアルバム曲にカップリングとかアレですよね。素人にはオススメできない。
 まあこの時点で既にオススメ出来る状態ではない会場ではあるんですけれども。


・MC−自己紹介−


川σ,_σ||<今日は誰をターゲットにしちゃおうかな〜?


ピョン オレオレー!>( ^▽^)ノ・∀・)ノピョン


 このやり取りが嫌と言うほど似合う柴田あゆみに乾杯。
 ちなみに石川さんは中国→関西地方でメロンコンに行きたいと袖を絞っていらしたそうです。。。


3.電話待っています


 ロミオ→OAD→マワリ→ロマンスの凶悪コンボ曲キタコレ!!


 見てるとマワリすら誰もしてないなコレ('A`)
 ヲタ芸もアレしたなと思う次第です。まあぼちぼちしてる人もいましたけど。


 普通に切ったわーとか、変えたわーとか、言ったのはーとか、あゆみー!とかやってました。
 淡々と書いてますが既に一度目の汗のピークは振り切っております


4.刹那さRanking


 好きな曲なんですが初披露なので周囲は壮絶な空気の読み合いに。最後まで最初のシャウトはできずじまい。
 お前らな あの ヴァー→レッツゴー! の流れがこの曲のキモなんだからもう少し頑張れと。
 パン パパンのリズム取るのに必死なのも良いけど少し声出して行けと。


 うん、ごめんね。リズム取りgdgdだった僕が言う台詞じゃないね。。。


・MC−曲紹介−


 ここでスタンドマイクが登場。
 メロンでスタンドマイクというと恋愛レストランとか思い出しますがここから新曲コーナー。
 斉藤先生から「ON TARGET」には軌道に乗るという意味がございますとのご教授があります。


 そこで英辞郎で調べてみました。

 on-target:正しく目標{もくひょう}に向かって、狙いどおりで、的確{てきかく}な

 斉藤さん・・・これって・・・


ノノ“ З.“)<そうだね。プロテインだね。


5.お願い魅惑のターゲット


 撃って!撃って!撃って!
 撃って撃って 撃 ち ま く れ !


 そういう訳じゃないですがそういう曲です。
 終わった後も頭を巡って離れない良曲の一つがここに生まれたと思います。


 何がアレってスタンドマイクでギターフリですよ。
 それそういう風に使うつもりだったんですね。みたいな。
 ついでだから僕も久しぶりにハードバックフリップしてみました。


 ぶっちゃけ、ロックを楽器でやるもんだと思うなよ!みたいところはあるよね(汗ワイパー)。


 腕フリ
→撃って!撃って!撃って!撃ち続ける〜
→ヲイヲイヲイヲイ!
→再度腕フリ
→ヲイ!ヲイ!ヲイ!ヲイ!
→お・ね・が・い・み・わ・く・の・たーげーっと(と歌いながらフリ)
 の爽快ムーブとか、様々語りたい曲ではあります。


6.Crazy Happy


 いいじゃん!×3
→おーる あい にーでぃず おーる!(フリつき)


 のムーヴをみんな早速極めてほしいと思うんですよ。
 この曲も非常に楽しい曲ですね 2曲ともメロンらしく良い感じに決まってます
 ていうか何で2年も3年も気づかないフリを続けていたのかと小一時間問い詰めたい


 この辺りで明日へ続きます。


DJタイムのセットリストは下記。
−初日
1.赤いフリージア
2.告白記念日
3.夏の夜はデインジャー
4.レモンタルト
5.シャンパンの恋
6.香水
7.This is 運命
8.さあ、早速盛り上げて行こか〜
−2日目昼
5.さぁ!恋人になろう
6.肉体は正直なEROS
−2日目夜
7.さぁ!恋人になろう
8.肉体は正直なEROS
9.This is 運命