スフィアリーグ4thステージ最終夜に寄せて

 まあ行けるからアレなんだろって思いますけど、僕個人は毎回楽しんで帰ってきています。
 一日行くだけで実にmixiで7〜8エントリ、それを再編集してここに掲載しても三日は掛かるだけの内容、という事は分かっていただけるかなと。


 といっても、現在の開催方法では、興行としても放送コンテンツとしても、続けて行くにはかなり根性が要るはずです。
 興行としては平日というのがかなりのネックになります。テレビ観戦の側としては、とにかく長時間というのが辛いでしょう。
 そして当然土日にテレビ放映となると、時間が空いてしまうのは厳しい物を感じますね。
 観戦する側への負担は、収益へのリスクになります。


 それを如何に解消していけるか、単にどこかの芸能人がスポーツをしている、という以上のエンタテイメントに高めていけるか、が鍵と言えるでしょう。
 基本的には「スポーツで真剣勝負」というイメージを軸にブランドネームを高め、観戦/来場への垣根を下げていく戦略を継続して行くべきだと思います。


 ま、それはあくまで一般的なエンタテイメントとして見た場合の話で、アイドル業界を横から眺めている僕としてはホントに面白くて仕方ないですけどね。
 スフィアリーグに同時に多数のアイドルが参加して、一斉にBlog等で情報を発信する、という構図だけでも、ちょっとゾクリとするものを感じます。
 こういう両断的な試みって面白いと思いませんか?


 あと、営業の模様とか、それに引っかかるヲタの有り様とか、そういうのを端から見てるとホントに良いエンタテイメントだなって思うんですけどね。
 こういう穿った客がマジョリティになることはないんで、まあ頑張って頂きたいなと思います。。。