お台場冒険王リーグ グループF雑感

 今回の主役は勿論「スフィアリーグで唯一スポーツマンシップに則らない男」ヒゲ社長こと野田義治監督!


 じゃなくて('A`)
 カレッツァだったと思います。
 ゲームキャプテンの小島くるみがケガの治療中のためコーチャー・ボール出し・広報・お子様との触れあい(たぶんフットサル教室の生徒さんたちではないかと)などに専念する中でしたが、しっかりしたゲーム展開を見せてくれました。
 元々個人技のレベルは高かったですし、チーム自体がしっかりしてきたのが大きかったと思います。
 ここのところは若干勝ち気が空回りする局面も多かったのですが、これでだいぶ気を取り直せたのではないでしょうか。
 後半はいつも通りコーチングに必死だったヒゲ社長も少しは美味しいお酒が飲めそうです。


 蹴竹戦は良い試合は出来たものの奇襲(キックオフ直後のロングシュート)で得点を入れただけ、表参道戦では試合終了際にしっかりした形で点を入れられてしまうなど、ヒゲ社長の酒が不味くなるネタはややあります。
 が、今日の出来ならこの結果に文句は言わせない、といえる内容だったでしょう。
 決勝も頑張って下さい。

 正直、今回は


 是 永 が ガ チ す ぎ て 我 慢 出 来 な い !


 というぐらいキレキレの是永と、お疲れムードの他メン、相変わらず出番は少なめの柴田、そして相変わらずベンチで応援担当のののさん、という感じでした。
 是永のプレーはでも実際凄かったと思いますよ、サンバ戦の時は思わず立ち上がりましたもん。正に妖刀の切れ味でした。
 まあでも一番後ろとは言えホントは立ち上がっちゃいけないんでそれは申し訳なかったです('A`)

  • チーム的には特に攻撃の形が作れてない。

 そんなわけで、毎回是永がゴレイロオーバーラップしてるんですよね。
 これ自体は本来FPの是永がゴレイロにいるわけですから、奇襲戦術の一つとして別にそれは良いと思うんです。
 ただ蹴竹戦で、チームが全員で戦って点が入らないのに、是永がゴレイロの位置から敵陣を抜き去ってシュート決めちゃったプレー、こういうのはちょっといかがな物かという気もします。
 宇津木や松原もこういうプレーをやったりするんですけど、あまりに卓越した個人技を見せられると、チーム全体の評価は下がってしまう、という。
 攻めを意識しすぎてゴールがら空きなんてこともありました。


 あと、今日は吉澤さんの動きが今ひとつだったのが気になりました。ゴール前でぐだついてしまう。ボールを持っても動けない。
 たまにベンチにいる間は気が急いているようで、気持ちに体がついていかないという感じの不調ではないかと。
 少しベストメンバーにこだわりすぎて、起用がガチガチのアンパイになり、それが吉澤さんに負担をかけているような気がします。
 是永がいないチームというのも一つの原因でしょうが。


 ゴレイロののさん一人になった時点で、ゴレイロを是永にやらせて他が戦うというスタイルは予想できたはず。
 これを機に、一度是永抜きでしっかりと攻撃のスタンスを作れるようにやり直した方がいいと思います。
 本音を言えば、常勝ガッタスのイメージにこだわらず、一度ミックス参加の選手も入れて再編し、一から組み直して欲しいという感じもあります。

  • 勿論ガッタスは広告塔。強くなければいけない立場。それはあります。

 でも、強いだけがエンタテイメントではなく、やりがいではない。
 ガッタスだって最初から強かったわけではなく、強くなっていく過程もまたエンタテイメントであり、やりがいだったはず。
 そこを思い返して欲しいように思います。
 少なくとも現時点のチームでは、勝敗へのこだわりや決定力・メンタル面以前のレベルという感じです。

  • 順を追って2位の蹴竹G、今回は前回多用した遠投からの攻撃がゴールクリアランスのルール改正(ワンバウンドさせなければいけない、センターラインを超えてはならないなど)で使えなくなったので、なかなか決め手を出せず、苦戦を強いられていました。

 しかしながら基本的なフットサルの能力はかなり向上しており、チームとしてはカレッツァガッタスと当たっても大きく崩れないレベルに成長していたと思います。
 もっとも個人技や決定力という意味ではまだ少し粗さが残り、再三の得点チャンスを生かせないケースも多く見られましたね。


 後頭部のフジ産経マークのせいかチーム内でも抜群に動けてるこおろぎさんが、決まりかねないシュートを何度も外して咆吼する様はある意味エンタテイメントでしたが('A`)
 こっちも歯がゆい感じなんで何とも言えないですよね。
 そしてガッタス戦で爆発とか勘弁してください('A`)


 あとこおろぎさん。ウチの柴田がディフェンスでガチ激突食らわしてごめんなさい('A`)
 本人も必死だったんです。。。

  • 表参道は守りはしっかりしてましたが、やはり攻めていけなかったのがちょっと残念でした。

 ただ緒戦からここまで成長した点に精神的な強さが見て取れるので、これからも練習を続けて来季以降、スフィアリーグに殴り込んで欲しいと思います。


 あとぶっちゃけチームとは関係ないですけど、もうサポーターがついてるっていうのは何かアレでした('A`)
 いや良いんですけどね。良いチームになりそうな気はしますし。

  • それとサンバは相変わらずサンバでしたが、表参道戦・蹴竹戦と行けるかもしれないという気持ちが出来たのか、それとも最後になると思われるので奮起したのか、良く戦っていたと思います。

 まあもっともサンバとしては・・・という冠をつけたほうがフェアだとは思いますけどね('A`)