お台場冒険王リーグ グループE雑感

  • 「良い試合」「面白い試合」を求めている僕としては今回はあまり評価できる所はなかったように思います。

 その理由は最後に書くとして、チーム毎に見ていきましょうか。

  • 1位のファンタに関しては攻めの形が出来ているのが強い。

 かりん(9番)の動きが毎度卓越してますが、チームとして攻め気が出てきたのが一番大きいように思います。


 でまあ、このチームとまともに組み合えるチームがこのグループにはいないんですよねえっていう話なんです。

 今日はののさんが脚のケガのため、大事を取ってそこにいるだけになっているので、是永がゴレイロをしていました。練習などでも経験があり、この選択肢は考えられる中では一番ベターなものだったと思います。
 実際それ自体は応急処置として妥当だし、悪くない。是永自身も平均点以上の仕事をしていたと思います。
 問題は是永がいないことで攻めの形を作れなくなっているFP勢。とにかく決定機が作れない、そこまでボールを持っていけないのが致命的でした。
 上手く攻めが作れない。だから丁々発止のやり合いが出来ない。
 で、試合がぐだつく。
 そして決定機を相手に作られる、あるいは、ぐだついたまま終わる。そんな感じでしたね。
 入れられて巻けたのがファンタ戦。2点目は流石に後ろ向きにヘディングして入れる相手のセンスという気がしますが、1点目の1対1にしてしまったのはちょっとアレでした。
 個人的には、自分達のサッカーをするのにこだわりすぎて相手が見えてない気がします。勝ちたければ相手を倒しに行って欲しいです。今のスフィアはそういうチームが勝つ空間ですので。


 そこで決定力増強のために柴田をアラ起用ですよ!
 柴田は走力はアレですけどキック関連やポジショニングのセンスはあるので自由に動かせばもっと面白いプレーが出来る人だと僕は思いますよ。。。
 まあそうなった場合フィクソに入る里田が無理でなければという感じですが・・・
 ここまではケガの影響で大事を取っていた里田。プレーは何とかこなせるまで回復したものの、退場するときいつも列から放されていくあたりが大変そうでした。
 単に手を振りすぎなだけかもしれませんけどね。

  • その他、ピッチ外のガッタスネタを箇条書きで。

・応援に来た斉藤さん(ガッタスタオル着用)
→その側には是永が入り浸り
→ファン交流イベントで吉澤さんに召喚される斉藤さん
・やけに楽しそうにしているノリノリな石川さん
→柴田といるガッタスが久しぶりのせい?
→ぶっちゃけ柴田なみに出番少なめ。。。
・柴田に話し掛けてからボールを蹴りに行く石川さん→その石川さんにボールを直撃させる吉澤さん
・交流イベントで良く現場に来ている力士のしこ名晒しage
ゴレイロに来たサポーターの靴下が伸びている件で里田暴走


 正直斉藤さん召喚だけで僕は行った甲斐があったと思ってます。。。
 ピッチに呼ばれて涙してしまう斉藤さんはガチ!

  • そして南葛。

 南葛っぽいユニも登場、キャプ翼世代にはたまらないです。でも南葛の字が黒じゃなくて薄い青なのは・・・
 結果は2位ですが、正直これも相手の一つがサンバだったからと言われても仕方ないかなっていう感じでした。総得点で2位とか言っても運の面が大きいですね。


 と言いたげな物凄い形相を松原渓キャプテンがしてました('A`)
 今日の松原は脚のケガのため松葉杖をついて登場。普通に歩いてもいたので、まだ無理は出来ないというような状態なんだと思います。
 試合に出られない松原がベンチでメガホンを握り、時にチームにアドバイスを送る様はまるで鬼軍曹のようであり、
 退場の時チームの一番後ろでとてつもなく険しい顔をしている姿の怖さと存在感はまるでアレキサンダーのセコンドにつくヒョードルのようでした。
 そして一応の2位通過でも嬉しかったのかゲームキャプテンの吉川綾乃の肩を抱いて笑いながら出ていく様はいかにもツンデレ
 ヒョードルからツンデレまで幅広くこなせる松原。やっぱり彼女はスフィアリーグが誇るスーパースターだと思います。。。


 え?松原の話しかしてないって?
 いや松原が今日も面白かったっていうのが僕の印象なんで('A`)
 ただこれを機に成長してくれるものと期待してはいます。このチームは松原以外が成長すると化ける可能性が高いとも思うんですよね。
 折角決勝に出ることが出来て、ほとんどがここ最近強くなったチームであるチードリ・ザナドゥ・チャクチャクらと決勝を戦える訳ですから、色々学んで欲しいですね。

  • 一応本リーグをかきまわしてくれたっぽく青島アナは語っていたグッドですが、実際には結構アレでした。

 常識的に見て、守備をしっかり固めれば勝てないまでも大負けはしないですよね。
 だから勝ちもしなければ負けもせず、対戦すると試合は常にグダグダしてしまうという、エンタメ的にも結果的にもとても半端なチームになってしまってる印象でした。
 今の段階ではサンバ以外のチームの脚を引っ張っただけっていう感じです。
 まだまだこれからだけに余計チームカラーを意識してほしい。そのためにこのチームは何を売りにするのか?
 それを考えると良いように思いますね。

  • サンバは相変わらずサンバでした('A`)

 フジは彼女達に練習をさせているのか、そもそも続けさせる気があるのか、などなどが気になってます。。。

  • 各チームはそんな感じで、正直今回は試合では楽しめなかった気がします。

 まあそれ以外で大分楽しませて貰いましたけどね。
 結局はやっぱり攻め合うフットサルが一番面白いし盛り上がるんです。
 フットサル=バスケ6+サッカー3+ハンドボールという説がありますが、フットサルはちっちゃいサッカーではなくフットサルという別のスポーツなんだという事を頭に入れて欲しいように思います。
 ただ、それをやるためにはそれなり以上の実力を身につけた上で、一から意識を構築していかなくてはならない。
 ここの面で既に完成したチームであるガッタスカレッツァは今、苦闘しているんでしょうね。


 無論、明日も明日で見に行きます。
 笑うのは吉澤ひとみか?ヒゲ社長か?それとも安田大サーカスの団長か?
 折角なので初参戦ながらなかなか良いファイティングスピリッツを見せてくけた表参道ビューティーとか、
 色んな意味で凄いチームのサンバガールズとかも注目して見て下さい('A`)

  • 蛇足ですが、ガッタスの応援席は事務所で固め取りして(サッカーのサポーターズシートのように)応援したい人をそこに固めた方が良いように思います。

 何て言うか熱心に応援したい人の数は他のチームと大差なくて 後はがっつきたいか普通に眺めていたいか連れと語り合いたいか−そこはニーズが違うんだと思うんですよ。
 だからお互いのために住み分けてあげるべきだ、と。
 勿論フットサルに応援なんてイラネというなら別ですが・・・


 正直僕はガッタスサポとは言いづらい身ですけど、
 あれだけいて一部だけが叫んでる状況、
 本当に熱心な人であっても孤立してしまう状況は単純に寂しいです。以上。